音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

    

キャレキシコ(Calexico)に学ぶ、ロックに可能性はあるのか?

20180216

 キャレキシコでDead in the Water。



 キャレキシコの最新作「The Thread That Keeps Us」。なんと彼らは9枚目なんですよね。アリゾナ出身の、アメリカを代表するというか、非常に有名なインディーバンドであるキャレキシコ。キャリアの中で、まさにオルタナティブでインディーなサウンドを作り続けている彼らなんですけれども、今回のアルバムは本当に素晴らしく、とってもグルーヴィーで、ファンキーで、そしてすごく力強いロックでいいんですよ。最近ロックってなかなか地味じゃないですか。ヒップホップだとか、ポップミュージックだとか、エレクトロニックミュージックのものすごい勢いを前にして、なんとなくロックというと、オールドスクールで、おじさんの音楽で、チャートを見てもほとんど入っていないしみたいな、そういう逆風の中にあって、頑張ってほしいなぁと思うんですけれども、その中で時代とイノベーションとを共に実現しながらポップであるというのはなかなか難しいんですけれども、このキャレキシコの新しいアルバムを聴いていると、すごくその可能性を感じます。じゃあこの作品が売れると思うのかというと、それは難しいかもしれませんが、でもすごくいいよね、ここに何か可能性があるよねっていう気がして、今回は、普通このバンドをここまで力を入れてここまで何曲もかける番組はないと思いますが、いっぱいかけてしまいます。ということで、まずはアルバムのオープニングナンバーから聞いてください。End of the World with You。




 いいですよね。ロックならではの長いギターソロもあるんですけれども、でもそれが古めかしいものではなくて、今の時代にギターソロってどういう形で成立するのかというと、こういう形だよねという形になっているし、ものすごくオーソドックスなエイトビートのドラムが鳴っているんですけれども、でもどう考えてもこれは2018年だよねという。例えば、アーケイド・ファイア(Arcade Fire)みたいなすごく先鋭的でポップで、でもあくまでもロック的なものの中にあるそういうものと非常に近いところにいるんですけれども、でもそれ以上のわかりやすさみたいなものがあって、面白いなぁ、ロックも可能性がすごくあるなぁというのを、僕はこの一曲目を聞いて思いました。そして、続けていったら、二曲目もいいぞ、三曲目もいいぞという感じになったんですけれども、そんな二曲目を今度は聞いていただこうと思います。Voices in the Field。




 気づいた方もいると思いますが、どの曲も短いんですよね。一曲目は2分38秒、二曲目も3分08秒ですし。なんと四曲もかけてしまうんですけれども、Bridge to Nowhereという曲なんですけれども、これも3分07秒。だから、ある意味すごくオルタナティブでインディーな音作りではあるんですけれども、ポップソングとしてきっちり通用する世界観とサイズ感が意識されていて、本当にロックというものがこの時代にどう有効であるのかということが、それはU2みたいに思わず力こぶしを振り上げて正面からやるというやり方もあるのかもしれませんけれども、また別の形での突破口をこのキャレキシコというのはきっちりと作っていると思います。3分07秒のこれもすばらしいポップソングだと思います。Bridge to Nowhere。




 本当に古典的にギターリフですけれども、それにポップなメロディーがあって、本当に音の肌触りの一つ一つの正確な作り上げ方が、2018年のリアル感をしっかり支えている、でも全体すごくオーソドックスなポップロックであるという感じが私的にはすごく気に入っていて、これを聞いているとロックいいなと思える、そんな手ごたえのある作品でございました。

ノーマン・クック(Norman Cook)、結婚して酒を断ったらつまらない男になったと言われ嫁に浮気される

20180202

児島由紀子「4年ぶりにリミックスアルバムを出すファットボーイ・スリム(Fatboy Slim)、ノーマン・クック先生でございます。今度は「Fatboy Slim Vs Australia」というタイトルで、1998年のセカンドアルバム「You've Come a Long Way, Baby 」から20周年記念じゃないですか。それで、最近オーストラリアの若いダンスアクトとかファットボーイスリムに影響を受けた人たちが、ヒット曲をリミックスしているんですね。久々のツアーももうじきオーストラリアから始まるんです。今、オーストラリアは夏でフェスティバルシーズンじゃないですか。だから、それに合わせてこれを出すわけですよ。」

渋谷陽一「なるほど。なかなかの戦略ですね。」

児島「これは若いファンの中から出た話みたいですね。」

渋谷「ノーマン・クックもうれしかったんでしょうね。」

児島「そうですね。だから、本人もオーストラリアからツアーを決行するわけですよ。」

渋谷「一曲聞いたんですけれども、すごくモダンになっていますね。」

児島「そうなんです。中にはNorthlaneというハードロックバンドも参加しているんですね。だから、非常に幅広いですよね。」

渋谷「なるほど。DJからロックバンドまで多様にいるんですね。イギリスでファットボーイ・スリムというとどうなんですかね。」

児島「ライブをやると今でも万単位を必ず集められるくらいの知名度はありますよ。」

渋谷「やはりパワーはあるんですね。」

児島「ただし、新作を長い間出していないじゃないですか。というか、ノーマン・クックは生活面で過去数年大変だったんですよ。浮気をする奥さんのために、別れたり、またよりを戻したりしていたんですけれども、つい二年くらい前に別れたんですよ。イギリスで有名なテレビ番組の司会者なんですけれども、ノーマン・クックは典型的なアルコール好きのパーティーアニマルだったわけじゃないですか。それが、子どもができたからやめなきゃならないと本人はリハビリをしてやめたわけですよ。でも、奥さんは酒をやめた途端につまらない人間になったと言って、次から次に若い男と浮気するようになったんですよ。」

渋谷「すごい話ですね。」

児島「子どもがいるのに。ノーマン・クックも数年苦しめられていたんですけれども、ついに2016年に離婚してしまいました。」

渋谷「じゃあ新しい人生の門出にこういう作品を出したんですね。彼としても気合が入っているんですね。」

児島「そうです。だって1月2月とびっしりと二か月かけてビッシリとオーストラリアをツアーするんですよ。」

渋谷「いいリスタートになるかもしれないですね。」

児島「そうなって欲しいですね。」

渋谷「本当にモダンな音作りになっていて。」

児島「今の若い人が好きなEDMのアーティストの中にも、影響受けている人たくさんいると思いますよ」

渋谷「いますね。それがいい形でこのリミックスには反映されていますね。じゃあ、これからのノーマン・クックの活動は、また別の形で注目されて面白いかもしれませんね。」

児島「そうですね。また今年の夏フェスシーズンとかで来日してくれると嬉しいですけれどもね。」

渋谷「本当に若い世代のリミックスによって、彼の曲がまた新しい表情を見せているという、すごく面白い作品だと思います。Praise Youという彼のヒットナンバーのThe Kite String Tangle Remixで聞いていただこうと思います。」



渋谷「ファットボーイ・スリムのリミックスはめちゃめちゃかっこよかったですよね。少しEDM色も入りつつ、非常にモダンな佇まいになっていて、やっぱりダンスミュージックってすごくリズムのパターンとかアレンジのパターンが、時代的な記名性高いので、その時代に盛り上がったビートはその時代のものという感じがするんですよね。でもそのビートが鳴ったから音楽そのものが陳腐化してしまうのかというとそんなことはなくて、音楽が持っているエネルギーとかいろいろな骨格みたいなものは決して失われることはないわけで、そこにダンスミュージックとしてのリズム感とかアレンジがもういっぺん新しい解釈として入ってくると、その音楽は変わっていくんだなぁと思いました。ファットボーイ・スリムというのは、結構その時代の記名性が高かったですからね。あの時代の匂いがすごく強くて、それはそれで、無責任な楽しさというか、盛り上がり感が僕も大好きだったんですけれども、でもそれが今通じるのかというと、その世界観はちょっと修正がいると思いますが、それを新しい若い世代たちがリミックスして提示したわけですね。」

ラモーンズ(Ramones)のドラムは難しい説

Kenrocks Nite - Ver. 2 20171119  解説はKatchin'氏です。

Katchin'「ドイツのバンドディートーテンホーゼン(Die Toten Hosen)がジョーイ・ラモーン(Joey Ramone)とデュエットみたいな形でやっているバージョンのBlitzkrieg Bop。」



Katchin'「ディートーテンホーゼンがパンクをリスペクトして、いろいろなオリジナルの人を呼んで一緒にやるという企画ものですけれども、このBlitzkrieg Bopは秀逸なんですよ。ちょっとしたフレーズなんかを足したりしながらも、オリジナルは損なわない。それでいて、何がやぱり大事かというと、シンバル、ハイハットをちゃんとラモーンズのように叩いているんですね。これがなかなかできないんですよ。」

大貫憲章「ラモーンズは、ドラムが簡単そうで簡単やないってよく言っていますよね。」

Katchin'「実はすごい難しいんですね。」
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