音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

    

21世紀のセックス・ピストルズ (Sex Pistols) 、アイドルズ(Idles)

20180923  

 イギリスはブリストル出身のアイドルズ。非常にロックなバンドです。アルバムタイトルが「Joy as an Act of Resistance」というすごいタイトルでございまして、ギターで、肉体で、そしてエネルギーでロックを表現する、そういう表現の仕方こそロックだという、今どきあまり流行らないかもしれませんが、そういう姿勢が徹底しているバンドです。全体の佇まいはパンクな音で、歌っている内容はそれこそ社会の不正であるとか、階級社会に対する怒りであるとか、移民問題であるとか、ナショナリズムに対する反対の意思であるとか、そういうロックの持っている反体制的なメッセージ性を叩きつけるという、まさにロックがもともと持っていたアティチュードというものを2018年という時代にもういっぺんしっかり再現していこうというそういうバンドです。来日コンサートをやって、まさにそのエネルギーを叩きつけるようなライブが注目されたんですけれども、まずはDanny Nedelkoという曲を聞いていただきます。この曲は移民問題を正面から取り上げたナンバーです。

 血を分けた俺の兄弟は移民
 美しき移民
 血を分けた俺の兄弟はフレディ・マーキュリー 
 三人の子を持つナイジェリア人の母
 あいつは骨でできている
 あいつは血でできている
 あいつは肉でできている
 あいつは愛でできている
 あいつはお前でできている
 あいつは俺でできている
 結束だ
 恐怖が狼狽を惹き起こす
 狼狽が苦痛を惹き起こす 
 苦痛が怒りを惹き起こす
 怒りが憎悪を惹き起こす
 Danny Nedelko俺の親友は異邦人
 血を分けた俺の兄弟は市民
 あいつは強くてひたむきで無邪気な男
 Danny Nedelko同一性なんて糞くらい
 Danny Nedelko Danny Nedelko



 聞いていただいてこう思われた方も多いと思いますが、21世紀型のセックス・ピストルズみたいなそういう言われ方もしています。非常にパンキッシュな音作りと、反権力性の歌のテーマみたいな所が注目されているんですけれども、なによりもポップですよね。とにかくこのバンドを聞いていつも思うんですけれども、本当にメロディーがポップだなぁと。これはセックス・ピストルズなんかにも言えるんですけれども、すごくキャッチーなんですよ。パンクロックは、すごくノイジーでメロディーもへったくれもないぜみたいなイメージがありますけれども、実際には二大パンクロックバンド、セックス・ピストルズとザ・クラッシュ(The Clash)を例にあげるまでもなく、みんなポップなメロディーを持っています。パンクロックは、ロックンロールのサウンドとともに、全体は爆発するギターサウンドではありますけれども、ポップなメロディーが最終的には耳に残るという構造があります。そして、アイドルズは、この構造を受け継いでいます。それではもう一曲聞いてください。Never Fight a Man with a Perm。


メタル系の曲はボーカルより間奏の方が重要である説

Kenrocks Nite - Ver. 2 20180826

大貫憲章「マウンテン (Mountain)でCrossroader。」



大貫「ボーカルじゃなくてギターが聞きたいんだからと怒られてしまうかもしれません。ハードロックやメタル系のバンドはボーカルがメインではないんですね。中間部が大事で、逆に歌の所はいいんだと。昔本当にこれで怒られました。曲の途中で声を入れちゃったりすると、伊藤(政則)さんは絶対そういうことはしませんって。間奏が聞きたいんだからって。」

Katchin'「それは、重要なことかもしれないね。」

大貫「メタル系の方々は間奏の方がポイントが高いみたいですよね。」

エイフェックス・ツイン(Aphex Twin)からマシュメロ(Marshmello)へ、ダンスミュージックの昔と今

20180826

児島由紀子「2年ぶりの新作を出すエイフェックス・ツインについてです。いつもぶっ飛んだビデオを作る人ですけれども。最近の音は、以前のような暴力的で不快感を催す感じではなくて、上品にアンビエント風になってきているんですよ。やっぱり大人になってきたんでしょうね。今回の新作は5曲入りのEPが出るんですね。新曲のT69 Collapseが公開されたばかりなんですけれども、このビデオもすごいですね。音もブライアン・イーノ(Brian Eno)とかピンク・フロイド(Pink Floyd)っぽくなってきましたよね。」

渋谷陽一「そうですね。オーガニックなにおいもありつつ、すごくスピード感もあって、なかなか迫力がありますよね。」

児島「ありますね。でも、1990年代の奇妙で夜中に起きられないようなビデオがちょっと懐かしくなりますけれども。」

渋谷「そうですね。怖い感じはなくなって、でも今はそういう時代じゃないから、彼自身もすごく時代を感じているんじゃないんですかね。」

児島「そうですね。その辺も時流に合わせたんでしょう。」

渋谷「そちらでの反響はどうですか。」

児島「エイフェックス・ツインは新作を出すとき、いつも謎の出し方をするんですよね。いきなりクラブの広告に出たりとか、道の標識にパッとでたりとか。今回もそういう感じで、ある特定の場所にだけ出て、ファンが必死になって謎解きをするという。いつもの楽しみが今回は倍増した感じです。」

渋谷「時代も変わって、エイフェックス・ツイン以外にもダンスミュージックってすごく変わってきているし、こういうインストゥルメンタルな打ち込み系の音楽も進化している中で、エイフェックス・ツインも。」

児島「いまはまさにエレクトロニカがピークの時期じゃないですか。アンダーグラウンドな動きではありますけれども、いまはエレクトロニカが一番尖っている時期なんですよね。アンダーグラウンドシーンでは。」

渋谷「そうですね。ただ、新しい世代が台頭してきている中で、オールドスクールなエイフェックス・ツインというのは。」

児島「たしかにこの人はオールドスクールになりますよね。」

渋谷「それでも若い世代からリスペクトはある感じなんですかね。」

児島「ありますよ。こういうある種ホラー映画を想像させるような音作りとビジュアル作りをするエレクトロニカ系のアーティストって他にはいないじゃないですか。」

渋谷「そうですね。」

児島「だから今でもユニークでオリジナルな存在ですよね。」

渋谷「ではこれで本格的に新作を発表して、ライブとかそういうこともやってくれそうですかね。」

児島「やってくれるんでしょうかね。その辺のところはまだ発表されていないんですけれども、新作を出すならツアーくらいはするでしょう。」

渋谷「でも、それも楽しみですね。どういう技を繰り出してくるのか。」

児島「楽しみですね。リリースされるのが9月でフェスシーズンが終わる頃なんですけれども、自分用のイベントを企画するんじゃないんでしょうかね。」

渋谷「わかりました。そういう動きが具体化したらまた教えてください。それでは最新型のエイフェックス・ツイン、どんなサウンドなのか聞いていただきたいと思います。T69 Collapse。」



渋谷「児島さんが言っていましたけれども、エイフェックス・ツインの怖い顔ありますよね。まさにあれが彼の時代感覚の姿勢なんですけれども、例えば今年のサマーソニック(SUMMER SONIC)で来日したマシュメロ(Marshmello)という、今のダンスミュージックのトレンドの彼の持っているすごく漫画みたいなキャラとすごく好対照で、まさに今がマシュメロ的なああいう顔が時代感覚に合っているとするならば、エイフェックス・ツインがそれとどう戦うのかというのは、すごく興味深いというか、彼自身の新作の全体像がどうなっているのか注目したいと思います。」

 1997年のエイフェックス・ツインのCome to Daddyから2016年のマシュメロのAlone。約20年でダンスミュージックもだいぶ変わっています。



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