音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

    

ニューヨークパンクとロンドンパンクの違いとは

Kenrocks Nite - Ver. 2 20180617

大貫憲章「パティ・スミス・グループ(Patti Smith Group)でBecause the Night。」



大貫「彼女の幅広いアートというか、そういうセンスが彼女を大きな輝きにしているのかなと思います。もともとは歌手ではなくて、詩の方でニューヨークで活動をしていました。今はヒップホップがありますが、パティ・スミスはポエトリーリーディングに音楽をつけようとした人なんです。音楽をバックにポエトリーリーディングをやっている活動の中から、レニー・ケイ(Lenny Kaye)とかそういう人達と出会って、バンドやろうかという形で始めました。だから最初の頃とか、モノローグというか、淡々と、歌ともポエトリーリーディングとも違うようなものがあったりして、でもそういうものがアートな感じで、新しいなというものがあったので、注目されました。そういう環境なので、ロンドンパンクよりもニューヨークの方がアートっぽいというか、ちょっと理屈っぽいというか、そういうのがありました。」

Katchin'「テレヴィジョン (Television) もそんな感じじゃないですか。あまり好きじゃないんですよね。」

大貫「そういう人多いよね。理屈をこねていればいいと思っている所があるとか、暗く陰鬱にやればいいと思っている所があるとか、そういう言われ方もしていました。そこに行くとロンドンパンクは、サクッとしていて、炸裂していて爆発していてカッコいいよねみたいな。」

Katchin'「ロンドンパンクは分りやすい。」

大貫「見た目もカッコいいし。ファッションも。あの頃のニューヨークパンクは、暗くてうつむき加減で、みたいなのがありました。ラモーンズ(Ramones)とかは違いましたけれども。」

Katchin'「でも、ラモーンズも案外歌詞の内容は暗いですからね。曲自体はストレートなロックンロールみたいな感じだけれども、歌詞は暗い内容なんです。」

大貫「暗いっていうのは、Bonzo Goes To Bitburgみたいに詩的に暗いの?」

Katchin'「詩的に暗い。」

大貫「ピストルズ何かとはちょっと違う?アンチクライストとかじゃないの?」

Katchin'「違います。個人的な事だけど、暗かったりしているんですよね。」

大貫「なるほどね。前のニューヨーク・ドールズ (New York Dolls)もそうかもしれないけれども、ニューヨークのアンダーグラウンドなクラブサーキットのイメージというとザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド (The Velvet Underground) とか。」

Katchin'「そうですよ。暗いよね。」

大貫「どっちかっていうと暗いよね。あまりパーッと派手にいこうぜという感じではないね。その辺はつながっているのかもしれないし、またニューヨークパンクが好きな人は、そういうアート感覚を求めますよね。ニューヨークパンクが先だったから、ニューヨークパンクを先に聞いた人もいます。フリクションとかの東京ロッカーズは、どちらかというとロンドンパンクみたいなアンチクライストではなくて、内向きな内省的な歌が多かったというのも、ニューヨークパンクの影響があるのかもしれませんね。」

U2のギターサウンドはどのようにして生まれたのか

Kenrocks Nite - Ver. 2 20180603

大貫憲章「U2でI Will Follow。」



大貫「U2は1976年に地元アイルランドのダブリンで、高校生バンドとして活動を始めました。やがて、地元のタレントコンテストLimerick Civic Week Pop '78で優勝しました。この人達はコンテスト上がりなんです。他の当時のパンクバンドは、コンテストに出た人はいないじゃないですか。みんな地道にバンドをやって、ライブハウスからのし上がったぜという感じなんですけれども、U2は律儀なというか真面目な感じなのかもしれません。」

Katchin'「逆に言えばパンクをやろうとは思ってなかったんじゃないの。」

大貫「初期の頃から発言は、ザ・クラッシュ(The Clash)を信仰しているとかそういう発言をしていたから、俺も気にはしていました。グループ名はいろいろ言われていますけれども、それも全部霧の中ということで、本人たちはたまたまゴロが良かったからと言っていますが、俺としてはアメリカの偵察機U2からとったとしか思えないんですけれどもね。それで、アイルランドのCBSと契約して、デビューしました。この時は母国アイルランドのみということで、メジャーになったのは1980年にアイランドと契約して、1980年5月に11 O'Clock Tick-Tockというシングルでデビューしました。それで10月にいよいよ「Boy」というアルバムで、アルバムデビューということになります。最初の頃はジョイ・ディヴィジョン (Joy Division) などで知られるマーティン・ハネット(Martin Hannett)がプロデュースしていました。しかしマーティン・ハネットは、やらないって言ったのか、メンバーが気にくわなかったのかはしりませんが、スティーヴン・リリーホワイト(Stephen Lillywhite)になりました。スティーヴン・リリーホワイトも当時注目の人でした。よって、新人の割にはすごいバックアップもされていました。1stの「Boy」、2ndの「October」からそれぞれ一曲づつ聞いていただきますが、先ほどのI Will Followは「Boy」にも収録されています。「Boy」からA Day Without Me、「October」からGloria。」



大貫「この頃の彼らの一つの特徴ですけれども、ギターがクリアな感じで非常に清々しいですね。」

Katchin'「私分りましたよ。私がU2の好きではない所は、このギターなんですよ。このディレイがかかってるようなギターがあまり好きではないんですよね。」

大貫「これが売りだったんですけどね。特にスティーヴン・リリーホワイトはこういう録音をやらせると右に出るものはいなかったというくらい、彼のレコーディングの技術も含めて、エッジというギタリストの評価が高くなったのも、その二人の組み合わせがよかったからだといわれているんですけれども、これがダメですか。」

Katchin'「そこがダメなんですね。」

大貫「ウァンウァンウァンというのが?」

Katchin'「チュクチュクチュクチュクするのが、あまり好きではないですね。」

大貫「でも、エッジは世界のギタリストの中ではトップランクですよ。」

Katchin'「だから、ある意味で言ったらエッジは正しいんですよ。自分のスタイルを発明したんだから。逆にこのスタイルが私も知るくらいに有名になったので、あれは嫌だなぁみたいな。」

大貫「むしろそこが売りでしたからね。私もそこに惹かれましたし。ということで、「Boy」は1980年夏に、地元アイルランドのダブリンのスタジオ、Windmill Lane Studiosというところで、スティーヴン・リリーホワイトを迎えて、さらに二枚目の「October」はその翌年の1981年春から秋にかけてと、この頃はだいたい夏場にレコーディングをしていたんですけれども、同じくダブリンのスタジオで、もう一つこの頃はNassauにあったCompass Point Studiosもよく使われるようになっていて、そこでも録音したりしていました。ただ、すでにこの頃メンバー間に亀裂が、ということではないんですけれども、いろいろな本を読んでいたら、この当時ベースのアダム・クレイトン(Adam Clayton)以外の3人のメンバーがシャロームという宗教団体に入っていて、ロック人生と正しいキリスト教徒としての人生の間で、心が揺れていたということで、やめるという選択肢もあったそうです。」

Katchin'「宗教に入っていた3人がやめようかって言ったのですか。」

大貫「みんなキリスト教だけれども、その中でも特殊な戒律の厳しい所だったようですね。でも結局はバンドをやろうぜということで事なきを得たようです。続いて3rdの「War」からSunday Bloody Sunday、The Refugee。」



Katchin'「ボノはジョーイ・ラモーン(Joey Ramone)が亡くなるときに病室で看取った人なんですよ。さらにU2は自分たちのライブで、Swallow My Prideというラモーンズのセカンドアルバムに入っている曲を追悼で演奏しました。だからU2はいい人なんですよ。」

大貫「いい人だっていう噂は多いですね。ただ、そこが鼻にかけていて嫌だなっていう人もいますけれども。」

Katchin'「有名な人はワーストとベスト裏表ですから。しょうがないですよ。」

大貫「曲を聞いただけでも実際にいい曲作るしね。男らしいし正々堂々としている所は感じるし、サウンドも立体的で奥行きがあってカッコいいなぁってね。あの時代独特のものもあるし。今でも遜色ないし。1983年2月に三枚目のアルバムとして「War」が録音されているんですけれども、結局スティーブ・リリーホワイトとの最後の組み合わせとなりました。スティーブ・リリーホワイトは同じアーティストとは二枚仕事をしないという主義だったらしくて、でもここまで三枚やってるじゃないかということなんですけれども、それを曲げてバンドサイドが「よろしくお願いします」って言ったのでここまで付き合ったようですけれども、もうだめだよということになって、レコーディングがなかなかうまく進みませんでした。そこで、アメリカに行ったときに、ザ・クラッシュ(The Clash)のセカンドアルバムをプロデュースしたことでも知られるサンディ・パールマン(Sandy Pearlman)とセッションをしてみたそうですが、うまくいかなかったということで、同郷でLimerick Civic Week Pop出身のビル・ウィーラン (Bill Whelan)という人を起用して、The Refugeeという曲をプロデュースしてもらいました。ビル・ウィーランは1990年代にリバーダンス(Riverdance)という有名なアイリッシュの舞台作品があるんですけれども、これですごく有名になった作曲家兼プロデューサーなんですけれども、この人が無名の頃に協力してくれたという、いろいろないわくがある「War」なんですけれども、それでは最後にみなさんよくご存じだと思います。1983年1月にシングルが発売されて、私もよく使いましたU2でNew Year's Day。」



デーモン・アルバーン(Damon Albarn)はワーカホリックである説

20180624

児島由紀子「今月末に最新アルバムをリリースするゴリラズ(Gorillaz)についてです。去年新作を出したばかりなのに。」

渋谷陽一「いっぱいやりたいことがあるんじゃないでしょうかね。」

児島「イギリスの音楽業界で一番のワーカホリックじゃないでしょうかね。毎年マルチタスクオブザイヤーをとっている人ですから。音楽関連だけでも三つ四つありますからね。それプラス、シアターとか映画とかのプロジェクトもあるし、それを同時にやっているんだからすごいですよ。渋谷さんみたいな人ですよ。」

渋谷「足元にも及ばないですけれども、なによりもすごいのは、すべてがハイクオリティーであるということがすごいですよね。」

児島「特にゴリラズは、ブラー時代には実現できなかったアメリカでの成功もしてますからね。去年でたアルバムはアメリカでも2位だったじゃないですか。」

渋谷「そうですね。常に売れ続けてますからね。」

児島「ブラーがすごく英国的な表現だったので、アメリカで成功できなかったことをデーモン自身も気にしていたみたいですからね。」

渋谷「それで、この新作なんですが、どうですか。」

児島「昨年でた「Humanz」と対をなすような作品で、もうちょっとパーソナルなんですね。「Humanz」ってポリティカルで戦闘的なバイブのアルバムだったじゃないですか。今作は、ゴリラズ内のデーモンが扮するキャラの2Dが一人で世界ツアーを周って、現地の社会状況のバイブを感じた歌の集まりという感じですね。」

渋谷「2曲くらい聞かせていただいたんですが、ジョージ・ベンソン(George Benson)がフューチャーされた曲はものすごくポップだし、また新しいところにデーモンが来ているという感じがしますね。」

児島「そうなんですよ。今回も以前にも増して音楽スタイルがものすごく増えているんですよ。1970年代のStudio 54系のディスコトラックもあるし、ラテンミュージックの要素が入った曲もあるし、それでこのプロジェクトと同時に、以前ザ・クラッシュ(The Clash)のメンバーと組んで、The Good, the Bad & the Queenというプロジェクトをやりましたが、あのプロジェクトもなんとトニー・ヴィスコンティ(Tony Visconti)をプロデューサーに迎えて、レコーディングを終えたそうです。これも今年中に出るそうです。」

渋谷「すごいですね。それで、その働き者のデーモンにインタビューしたんですって。」

児島「そうなんです。西ロンドンに所有する自身のスタジオで。スタジオといってもビル全体を今は本人が買っているんですけれども。そこのキッチンでたっぷり話を聞いてきましたよ。」

渋谷「面白かったですか。」

児島「楽しいです。この人は頭いいし、頭の回転が速いし。でも、こっちの質問通りに答えてくれないんですよ。自分のいいたい方に話を持っていくんですね。だから、インタビューに慣れないと結構手ごわい相手ですよ。」

渋谷「でも児島さんならうまくやれたんじゃないですか。」

児島「私もあっちこっち引っ張りまわされて、やっと本題で終えたという感じだったんですけれども。すごく最近はレイドバックしたモードになって、前みたいに皮肉たっぷりな人ではなくなったんですよ。やっぱり子どもを持つと変わったんでしょうね。子どもを持って自分でもメロウになったって言っていましたし、昔とは変わってきているって言っていましたね。自分が働きすぎるっていうことは、いつも家族に忠告されているって。」

渋谷「それは変わらないと。」

児島「だって、スタジオのすぐ近くに住んでいるんですもん。だから、スタジオにいる時間の方が長いみたいですよ。家にいる時間よりも。」

渋谷「それでは、ゴリラズのジョージ・ベンソンがフューチャーされたナンバーを聞いていただきます。Humility。」



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