音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

伊藤政則、ニュー・メタル (Nu Metal) は「ダメだね」

world rock now 20000107

渋谷陽一「リンプとかコーンとかあの辺のいわゆるヒップホップがかったハードロック。あの辺は伊藤さんはどうなんですか?」

伊藤政則「ダメだね。」

渋谷大爆笑

大貫憲章「コーンもダメなの?」

伊藤「俺は正直だからさ。嘘ついてもしょうがないじゃん。ここで好きですなんて嘘ついても。まあまあ。」

大貫「でもさ、リンプとコーンじゃあ今度のアルバムじゃ全然違うじゃん。対照的だよね。コーンはある意味暗いじゃないですか。逆にリンプがダメなのはわかるけどコーンは・・・。」

渋谷「コーンも前のアルバムで少し明るくなって今度のアルバムでまた暗くなっちゃったけど。」

伊藤「アートワークが暗いもん。もう。」

大貫「そう。だけどこう耽美的なものを求めたりするじゃないですか。」

伊藤「ゴシック的な?感じなかったよ。俺。」

渋谷「だけど、ナインインチをうちのスタッフがイギリスで見たんだけど、ゴスのファンしか来なかったらしいよ。どうなんですか、ナインインチとか?」

伊藤「ダメだねぇ。」

渋谷「あの辺がだって、今のハードロックの主流じゃん。」

伊藤「リンプも悪くなかったんだけど、ただ最近元モトリークルーのトミーリーがメソッズ・オブ・メイヘムっていうラップ系のバンドやってるんだけど、確かにアルバムを聞いてみると彼の人間の人となりがよくわかってるせいか、メタルにいた人間がラップをやるとこうなるんだろうなというのがわかって、メソッズ・オブ・メイヘムは面白かったよ。」

渋谷「まだルーツにメタルがあるからね。」

伊藤「自分の先入観かもしれないと思う。」

渋谷「だけど、コーンとかナインインチだろ。今。」

伊藤「俺ね、今これだろうとか明日これだろうとかという感じで聞いてないから。」

渋谷「それでやってられるんだもんなぁ。昨日というか大昔に生きてるんだもん。」

伊藤氏に敬意を示してメソッズ・オブ・メイヘムです。



Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ