音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ジョー・ストラマー(Joe Strummer)に学ぶパンクロッカーの正しい老い方とは?

world rock now 20011221

 ジョー・ストラマ-&ザ・メスカレロスでJohnny Appleseed。



 パンクミュージシャンが年を取っていく形としては最も正しい形の一つだと思いますよね。パンクという形にこだわることもなく、あるいはパンクというものの拡大再生産をするわけでもなく、しかしやっぱり反体制的な常に主流に対してアンチであり続けるその姿勢を保ちながら、しかも年齢相応の事をやっていくというやり方としてはこのジョーストラマーのやり方はいいなぁという気がします。


 この年の翌年の2002年にジョー・ストラマーは亡くなってしまいましたね。享年50歳は若い・・・。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ