音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ジミー・ペイジ(Jimmy Page)が選ぶレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のベストアルバムとは?

world rock now 20030523

渋谷「今回はDVDとライブCDという非常に大量の情報を出すんですけれども、これをお作りになっていたジミー・ペイジさんは何とおっしゃってました。」

児島「編集作業だけで6ヶ月もかかったって。」

渋谷「DVDだけで5時間くらいあるんだよ。」

児島「非常にライブをやっていたバンドですよね。それを探し出して集めるだけで相当時間がかかった気がしますね。」

渋谷「ライブバンドとしては空前絶後ですからね。それを今の若いロックファン達に見せ、聞かせ、教育的効果を上げ、ロック偏差値を上げ・・・。偉大さを思い知れみたいな。」

児島「私もパンクになる以前は聞いてましたんで。」

渋谷「児島さんは「あなたの一番好きなアルバムは何なの」と聞いて、ジミー・ペイジは「それは言いたくない」といっても強引に言わせてましたね。」

児島「一番好きなのはPhysical Graffitiだそうです。二番目がPresenceで三番目がファーストアルバム(Led Zeppelin|))だそうです。」

渋谷「まあ作ってる本人の感想としてはそういうのは分かりますけれども、今度あったときは君の最高傑作はPresenceだからと間違えないようにと日本のジミー・ペイジが言っていたと伝えておいてください。」

 

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ