音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

今のロックバンドはみんなトム・ヨーク(Thomas Yorke)になりたがってる説

world rock now 20030905

 The Cooper Temple ClauseでNew Toys 。




 これを聞いて私は、なんだレディへじゃないかよというのを非常にシンプルに思いました。今回のザ・クーパー・テンプル・クロースの目標がレディへをぶっとばせということで、どんな音楽よりも革新的で実験的で探究心に富んでいるということを、俺達のアルバムがすごいということをトム・ヨークに思い知らせたいということで、彼らのおもいっきりレディへを意識した発言がかわいいといったらかわいいし、またこの音作りもまんまだなというところが面白かったです。たしかマドンナの発言で「今のロックバンドはみんなトム・ヨークになりたがっている。」という発言がありまして、確かにそういう傾向がすごくあるんですが、ここまでそれを公言してしかも実際にその音を作っちゃうというところが、若いバンドだしエネルギーに満ちていてなんでも行くぞみたいなノリのザ・クーパー・テンプル・クロースだからなのかもしれません。Blind Pilots 。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ