音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ヘルプ・シー・キャント・スウィム(Help She Can't Swim)に学ぶイギリスの音楽事情

world rock now 20050121

 タイトルは「What Would Morrissey Say?」。つまり、モリッシーならなんていうのっていう曲ですけれども、

 君達は命が惜しくて酒も控えられなかった
 誰も運転ができなくて幸いだったな

 口を尖らせて目を見開いて気取って歩るけ
 ちょうど1995年頃のブリットポップみたいに

 でもメンズウェアーはバラバラになりパルプは消えちまった
 そして今の人気はガレージロック

 君はパパみたいにディスコで踊っている
 モリッシーならなんて言うかな

 二十歳そこそこのバンドですけれども私も歌いたいですよ。「そして今の人気はガレージロック。ブリットポップは何だったんだろうなぁ」って私がDJで言ってることをそのまま二十歳前後の若者が歌にしてくれているという。




 もう一曲「Are You Feeling Fashionable?」という曲も聴いていただきたいんですけれども、これもすごいんですよ。

 叫ぶためのロックンロールスローガンが欲しい
 人気雑誌の表紙に載せてほしい
 君のところの売り上げはメロディー何とかよりもいいのかい

 ミュージック何とかに神のお恵みを
 だって奴らはストロークスこそ最高だって信じさせたんだから

 でもまだ君達は懲りてないみたいだな
 不思議だよ君達がまだ飽きていないなんて

 あなた達は仲間がいるし今風でおしゃれだけれどもあなた達の曲はすきじゃない
 ただ競いたいだけ

 自分らしいヘアスタイルをしたい
 自分らしい靴をはきたい
 自分らしいTシャツを着たい
 自分らしいバックを持ちたい
 自分らしくパンツの裾を折り返したい
 私のスタイルを真似してもこのスタイルは手に入らない
 お前のバンドなんか糞くらい
 私達のを聞けばいい

 ブリットポップを批判し、気分としてのロックンロールと言ってストロークスを批判し、視聴者からの顰蹙を買っている私としては、若い奴らでこういうことを言う奴らが出てきたということは、実に頼もしい感じでございます。

 

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ