音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

トゥール(Tool)とア・パーフェクト・サークル(A Perfect Circle)のガス抜きプロジェクト、プシファー(Puscifer)

world rock now 20071214

 プシファーはToolのメイナードがやっている新しいプロジェクトでございます。その実質的なアルバムが発表されましたので聞いていこうと思います。Queen B.。

 

 サイドプロジェクトだからコマーシャル性のないオタクな音なんだろうなぁと勝手な予想のもとにプシファーを聞いてみたんですけれども、結構コマーシャルじゃんみたいなそういう印象を持ちました。メイナードというとア・パーフェクト・サークルというToolとは別個にやっているプロジェクトを連想するんですけれども、ア・パーフェクト・サークルというのはコテコテでなかなか力の入ったものでございましたけれども、あれとは違うすごく身軽なプロジェクトという感じがします。メイナード自身から話を聞いたわけではないので僕の勝手な推測ですけれども、やっぱりToolという巨大バンドはメイナードの一部ではあるけれども、彼自身の持っている音楽性のヘビーでダークな部分を純粋抽出してそれを徹底的に追求したプロジェクトなんですね。ToolにおけるメイナードはToolのメイナードとしてお客さんに喜んでもらえるようにがんばるわけですけれども、きっとこれだけではやってやれないという所があるんじゃないかなぁと思います。あのキャラクターだけではなくて、ワイン作りが大好きで葡萄農園をもってワインに自分の人生を奉げているメイナードもいるわけでありまして、Toolファンからいいますとやめてくれよそんなことはと、いつもドロドロしていてくれよという感じですが、でもメイナード自身も音楽オタクだと思うんで、彼自身のオタク的なダンスビート系でかつダークでロックなテイストをもったものをToolとは違うアウトプットで出してゆきたいという欲求が絶対あるんだろうなぁと。それを楽しんでいる感じがします。そのいい意味での無責任さと自由さがサウンドにも発揮されております。Momma Sed。

 

 思った以上にポップなんですよ。当然ラジオ向きのポップな曲を選んだんですけれども、他の曲も部屋で流したままにしておくとそれなりに環境音楽風で気持ちのいい感じで、これはいいなぁと個人的には思ったりするんですけれども、メイナード自身もこういうことをやりながらいろいろバランスをとっていたりするんだなぁと。Toolだけやっていると本当にしんどいんだろうなぁ。またア・パーフェクト・サークルを聞くとこっちもしんどそうだなぁと思ったんですけれども、これはガス抜きになったいいんじゃないかなぁと。そしてリスナー的にもメイナードの別のアウトプットを楽しめるなぁという感じがします。The Undertaker。

 

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ