ラジオFMのメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

クイーン(Queen)、ポール・ロジャース(Paul Rodgers)が加わり別のバンドになる

world rock now 20081010

児島由紀子「ついに再結成をして新作まで作ってしまったクイーン+ポール・ロジャースの話。」

渋谷陽一「何年ぶりの新作なんですか。」

児島「しかもポール・ロジャースとの組み合わせということで、去年渋谷さんがすごいブルージーなクイーンになるんじゃないかって予想をしてたじゃないですか。まさにその通りになってしまったんです。」

渋谷「そちらの評判はどうですか。」

児島「あんまりかんばしくはないですね。後期のクイーンというのはキッズでエキセントリックなポップが売りだったじゃないですか。それにポール・ロジャースのような生真面目なロッカーが入ってきたことによって面白みが薄れたという評論なんですよ。こっちでは。」

渋谷「まさにその通りですね。クイーンという枠を取ってしまえば非常にオーソドックスなロックなんですけれども。」

児島「バンド名を変えればよかったんですよね。」

渋谷「すごいこといってますね。児島さん。変えちゃしょうがないんですよ。」

児島「今まさにヨーロッパのツアー中なんですが、それが終わってその後はドバイとブエノスアイレスが入ってるんですけれども、今回は日本ツアーはないんですかね。」

渋谷「どうなんですかね。日本にもファンはいっぱいいるんですけれどもね。」

児島「そうですよね。クイーンといえば日本で先に人気が出たバンドとしてこっちでも通用していますんで。」

渋谷「そうなんですよね。是非日本にもちゃんと来て。」

児島「日本だとちゃんとお客さんはいると思いますよ。」

渋谷「いや入ります。」

児島「こちらでもアリーナクラスですし。」

渋谷「そうですね。そしてみんな昔の曲を待っているという。」

児島「ほとんど昔の曲ですけどね。セットリストみてみると。」

渋谷「その辺は自覚があるんですね。自分たちがなんであるのかということが。」

児島「新曲はあんまり入ってないです。ちゃんと自覚していますね。」

渋谷「ただ、ニーズがそこにあるといっても、それをそのまま作れるかというと、なんちゃってクイーンを作るようりは自分たちのオーソドックスなものを作ろうというそういう結論だったと思いますね。」



渋谷「これをクイーンと言われてもなぁという。これはまた別のバンドですよね。ファンやメディアの戸惑いも詮無いことかなぁという感じがいたします。」

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プライバシーポリシー
ラジオFMのメモ