音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)、失恋してひとときの恋人に犬を選ぶ

20091204  

 ノラ・ジョーンズの新作を聞いていただきたいと思います。これまで三枚のアルバム合計でなんと3600万枚のセールスを記録しているんですね。注目の女性アーティストノラ・ジョーンズの新作からまずは聞いてください。Chasing Pirates。

 

 このアルバムはすごく特殊なアルバムです。彼女は最近、音楽的にもプライベートでもパートナーであった彼と別れて、その失恋のことばかりが歌われてるすごいアルバムです。

 五曲目 I Wouldn't Need You

  あなたが私にくれたものを取り替えることができるなら
  自分の顔を見るときに悲劇的にならずにすむのなら
  あなたなんかいらない
  私を愛するためにあなたなんか必要ない
  でもあなたが必要
  だから帰ってきて
  ひとりぼっちでいる私をあなたが見ることができたなら
  私のかすれた声をあなたが電話できけたら
  分かるはず
  あなたが必要だっていうことが
  私を愛するためにあなたが必要だっていうことが

 六曲目 Waiting 

  ねえ静かに
  防火壁に落ちていく星を見て
  私はここであなたの帰りを待っている
  わずかに残った燃えさしが輝き凍てつく雪を溶かす
  私はここであなたの帰りを待っている

 八曲目 You've Ruined Me

  あなたのせいで私は台無し
  それでもよかったけれども私は無茶苦茶
  何かたくらんでいるの
  私はあなたの手の中にいるのよ

 十曲目 Stuck

  一人で家に帰るわ 
  沈む石
  電源を切った電話
  私は自由になるわ
  凍えるような風
  倒壊した工場
  でもまだ揺れている
  あなたが見える
  そしてあなたの声は聞こえない

 十一曲目 December

  12月よ私のもとに来て
  夢の中だけではない
  あなたに会いたい
  あなたにいて欲しい
  どうか信じて
  あなたがどんなに大切か

 十三曲目 Man Of The Hour 

  あいつを選ぶか俺を選ぶかだ
  元彼にそういわれたわ
  でも菜食主義やマリファナ中毒なんて選びたくない
  だからあなたにしたの
  素敵だし
  私をとっても愛してくれるし
  それに肉を食べるし
  そんなわけであなたが私の今彼になったの
  言い争いもしないし
  そもそも何もはなさないし
  外を一緒に歩くとき私がついてきてくれるのはうれしいわ

 曲の最後に「ワン」って犬が鳴くんですけれども、要するに犬の歌なんですね。今私を支えてくれるのは肉を食べて何にもしゃべらない犬だけ。そしてジャケットを見ると犬とノラ・ジョーンズの写真で、裏ジャケットを見ると犬が五匹並んでいる。かなりヤバイですね。ノラ・ジョーンズ。失恋のショックの中で、もうそのことしか考えられないという追い込まれた状態にいるようであります。そんな人生の中でこういうアルバムもあるのかなぁという作品なんですが、そんな中で唯一グルーブがあってアッパーなナンバーを選ばせていただきました。Young Blood。

 

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ