音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ハーツ(Hurts)がスーツを着続ける理由

20101119

 イギリスの新人バンドハーツでBetter Than Love。

 

 イギリスの新人バンド、マンチェスター出身の二人組であります。この音を聞くと本当によく出来ていて、これはなんか大手資本のバックアップがついている産業ポップデュオかなぁみたいな、ルックスを見るとものすごくファッショナブルで、非常にドレスアップしたスーツにモノクロの写真という、これもすごい戦略性を感じさせるもので、怪しいと思ったんですけれども、ライナーを見ると実はそういうバンドではなくて、いっぺんメジャーデビューを別のバンド名で果たしていて、そこで音楽産業的な垢にまみれて、もうこんな世界は真っ平ご免と反省をして、自分達だけでとにかく自分達の好きなことを自分達の思い通りにやろうというモードで、ビデオクリップも3000円くらいで作ったとかホントかよという感じなんですが、まさにDo It Yourselfな形で自分達のポップ世界を追求しているわけであります。このバッチリとスーツをきめたスタイルは、実は彼ら自身がどん底の生活、全く収入のない状態で生活している時に自分達のプライドを保つためにはどうしたらよいのか、人から見下されないためにはどうすればいいのか、せめて服だけはきっちりとやろう、そうすれば人にはバカにされない、そこで俺達は自分達の高いプライドをもって音楽をやろうというそういう思いでここ何年間もやってきたスタイルという、非常に攻撃的なものだったんですね。聞いてみないと分からないなぁ、ライナーノーツは勉強になるなぁみたいな感じです。そういう自分達自身の思いを貫いて非常に低予算で、でも妥協することなく作り上げた世界が、この金の匂いがするゴージャスなポップ世界だったという、そういうグループでございます。Wonderful Life。

 

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ