ラジオFMのメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ロックは長寿の源である説

20101119

 ザ・ローリンズ・ストーンズ(The Rolling Stones)のツアーはぜひ日本に来て欲しい感じですけれども、ボブ・ディラン(Bob Dylan)の時も思ったし、ローリング・ストーンズの時も思いますけれども、彼らのライブは長いですよね。とにかく曲がものすごい数あるわけで、その中でファン心理的に聞かなきゃおさまらないという曲がたくさんあるわけであって、それに答えていて、実際にアルバムが出ていても新曲はほとんどやらないですけれども、となると全体に長くならざるをえないという所があって、そうすると体力的にもきつい、でもそれを楽々とやってみせる。あの年齢になってもライブパフォーマンスは圧倒的な熱量でやる。二ール・ヤング(Neil Young)に至っては何年か前ですけれども、Like A Hurricaneを40分くらいやってましたからね。どこにこんなエネルギーがあるんだろうと。やっぱり長生きするにはロックですね。みんなも聞いていると長生きするんじゃないかと。こういう元気な老人達をみると、つくづくロックは長寿の源だと思います。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プライバシーポリシー
ラジオFMのメモ