音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

レッド・ツェッペリン再結成録(4) ライブDVDの発売

20120928

児島由紀子「5年前、渋谷先生がご覧になったレッド・ツェッペリンの再結成コンサートを覚えていますか?あのライブがついにDVD化されてリリースされることになりました。我々から見ればなんで5年もかかったのという感じですが、ついに出ることになったんです。」

渋谷陽一「よかったですね。イギリス国内も盛り上がっていますか。」

児島「よかったですよ。私は見れなかったので。今日はあのライブを見た渋谷先生にお話を伺おうと思って。どうだったんですか、あのライブは?」

渋谷「最高だったですよ。あのライブについてはいろいろな所で書いて、ジミー・ペイジにもいかによかったのかを話して、喜んでもらいましたよ。」

児島「そうでしたね。そういう取材を読んでますます悔しくなったんですけれども私は。」

渋谷「O2アリーナというのは、あの会場は結構PAの評判が悪くて、その辺をすごく心配していたんですけれども。あれはジミー・ペイジさんすごく気を使ったんじゃないのって言ったら、大喜びしまして、「そうだろ、そうだろ、俺なんかはあの会場にいろいろチェックをしようと思ったんだけれども、俺以外に誰も興味を示さなくてさ。何回も何回もあの会場に行ったんだよ。」って。」

児島「らしいですね。前もってちゃんと下調べをしていたようで。」

渋谷「でもイギリス国内の盛り上がりはもう5年前のことなんで、すっかり忘れてしまったりはしてないんですか。」

児島「やっぱりついにあのライブが出るんだという感じですよ。見れない人の方が多かったので。」

渋谷「オークションでチケットが1000万円まで上がったとかで。」

児島「そうなんです。私も応募したけど外れましてね。」

渋谷「じゃあ、みんな5年前の感動を忘れずについにあれが見られるんだと。これでまた再結成をしたほうがいいなみたいな機運が。」

児島「そうですよね。みんなそれを願っているんですけれども、ロバート・プラントがあれだからなぁ。」

渋谷「だから、そういうこと言われるからすぐにDVDをロバート・プラントは出したくなかったのではないかなと。」

児島「そうですよね。みんなの口封じのために今回DVDをリリースするんかもしれないですね。」

渋谷「いずれにしろ本当にいいライブだったので楽しみです。というわけで、世界が待っていた5年前に行われたレッド・ツェッペリン再結成ライブ。この奇跡のコンサートのライブのDVDがリリースされるということで、誰もがもっとすっと出ればいいのにと思ったと思うんですけれども、5年かかるのがレッド・ツェッペリンらしいところなのかもしれません。ジミー・ペイジとのインタビューで、「ライブのオープニングがGood Times Bad Timesだったのは意外でしたね」って言ったら、ジミー・ペイジが「だろう、だろう、だろう、あそこでRock and RollだとかHeartbreakerだとかではじめちゃうと、またいつものかなぁって思われる。ここでGood Times Bad Timesをやると、こいつら本気だって思うんだよ。」って言ってました。そして「ドゥンドゥン」ってイントロを口ギターをしたんですけれども、とっても口ギターが下手だったジミー・ペイジがかわいかったです。」

 

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ