ラジオFMのメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

世界平和など貴様の知っちゃこっちゃない(World Peace Is None of Your Business)

20140801

 モリッシーの新作。なんと5年半ぶりの作品になります。彼にとってソロとしては10作目になる作品からまずは聞いてください。Neal Cassady Drops Dead。



 待望のアルバム。5年半ほど待たされたわけで、レコード会社と契約ができなかったから自分は出せなかったんだとモリッシーは言っておりましたけれども、病気の情報であるとかツアーができなくなったとか、ファンとしてはヤキモキさせるようなニュースが続いているモリッシーでございますけれども、これだけ力強い新作が出てくるとすばらしいですね。最近イギリスを代表する音楽新聞が史上もっとも重要なアルバム500枚というものを選んで、それの堂々の一位になんとビートルズを抑えてザ・スミス (The Smiths) のザ・クイーン・イズ・デッド(The Queen Is Dead、二位がザ・ビートルズ(The Beatles)のリボルバー(Revolver)だったらしいんですけれども、選ばれました。スミスというバンド、そしてモリッシーというアーティストがいかにイギリスのロックファン、イギリス国民に愛され信頼されているのかがよく分かるチャートですけれどもね。今回のアルバムのタイトルは「世界平和など貴様の知っちゃこっちゃない(World Peace Is None of Your Business)」というものになっていて、続いてはそのアルバムタイトルナンバーを聞くんですけれども、歌詞はこんなです。

  世界平和など貴様の知っちゃこっちゃない
  計画をいじくってはいけない
  一所懸命働いて素直に税金を払いなさい
  何のためにと疑問を持たずに
  おお小さくて愚かなお前よ
  おお愚かなお前よ
  
  世界平和など貴様の知っちゃこっちゃない
  警察はスタンガンで失神させる
  もしくはテーザー銃で動けなくさせる
  それが政府の存在意義だ
  おお小さくて愚かなお前よ
  おお愚かなお前よ
  
  世界平和など貴様の知っちゃこっちゃない
  だからお願い引っ込んでいてくれ
  金持ちは利益を生みより金持ちになり
  貧しいものは貧しいままである
  おお小さくて愚かなお前よ
  おお愚かなお前よ
 
  投票するたびにお前はそのプロセスを支持している
  投票するたびにお前はそのプロセスを支持している
 
  ブラジル、バーレーン、エジプト、ウクライナ
  苦しむ人々が溢れている
  小さくて愚かなお前なんてもうごめんだ
  愚かなお前なんてごめんだ

 モリッシーでWorld Peace Is None of Your Business。



 いいアルバムです。この曲もすばらしいですけれども、もともと直接的なモリッシーの歌詞がより直接的になっていて、ポップなメロディーラインがよりポップになってきているという。でもテーマそのものは深いという。続いて聞くナンバーもものすごく直接的なタイトルでEarth Is the Loneliest Planet、つまり地球はもっとも孤独な星。

  地球は最も孤独な星
  地球は最も孤独な星
  毎日毎日いつの日かと君は言う
  毎日毎日いつの日かと君は言う
  
  でも君が拒まれる理由は常に何かしらある
  奴らはいつも君、君、君のせいにする
  そして誰にも何もできない

 Earth Is the Loneliest Planet。




Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プライバシーポリシー
ラジオFMのメモ