ラジオFMのメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ボノ(Bono)に学ぶ、ロックミュージシャンは幼い頃に母親をヒップホップは父親を亡くした事が創作において大切である説

20141107 

児島由紀子「U2の全員インタビューが実現しました。」

渋谷陽一「全員にあったんですよね。貴重な日本人ですよ、児島さんは。」

児島「非常にミステリアスな場所を指定してきまして、ここは絶対に公開しないでくれって言われまして、ロンドンにあるスタジオだったんですけれども、その近所でメンバーを見た人がいたらしくて、タブロイドとかに垂れ込む奴がいたから絶対に言わないようにって。本当なのかなぁって思って言ったら、ちゃんと四人がいまして、なんか感激しました。」

渋谷「みんな元気でしたか。」

児島「元気でしたよ。ボノはちょっと疲れている感じでしたけれどもね。」

渋谷「盛り上がりましたか、インタビューは。」

児島「盛り上がりましたよ。今作はポストパンクバンドとしてスタートした原典にかえったアルバムじゃないですか。」

渋谷「そうですね、元気なアルバムですよね。」

児島「ポストパンクに戻ることがメインテーマだったみたいですよ。」

渋谷「なにせラモーンズトリビュートナンバーがありますからね。」

児島「PVにはザ・クラッシュ(The Clash)とかも出ているじゃないですか。当時自分たちが一番好きだったバンドが、ラモーンズ (Ramones)、ザ・クラッシュ、バズコックス(Buzzcocks)、ジョイ・ディヴィジョン (Joy Division)も好きだって言ってましたよ。そういう話になるともうボノもエッジもティーンの子どもみたくキャピキャピするんですよ。」

渋谷「最も得意なジャンルじゃないですか。児島さんの。」

児島「そうですよ。だからすごい盛り上がりましたよ。」

渋谷「私ジョー・ストラマー(Joe Strummer)の友達なのよって。」

児島「そういうことをあの人たちの前で自慢するのは・・・。」

渋谷「いいじゃない、言ったって。」

児島「あまりにも下品だなって思います。私でもそういうことは気にするんですよ。ネームドロッピングはイギリスでは非常に低く見られていますので。」

渋谷「でもお前詳しいねって言われるんじゃないですか。」

児島「そういう話はきりがなくなるし、限られた時間でたくさん質問を作っていたので、全部聞けるかしらって気にしながらインタビューをしていましたので。」

渋谷「彼ら自身も意欲作だし自信作っていう感じでしたか。」

児島「そうでした。非常に試行錯誤をしたって言うんですね。一度、デンジャー・マウス(Danger Mouse)のプロデュースで一枚作り終えたらしいんですけれども、結局それが気に入らなくて、ポール・エドワーズ(Paul Epworth)とか、ライアン・テッダー(Ryan Tedder)とかを入れてまた作り直したみたいな感じだったので、だからこんなにも時間がかかったそうです。デンジャー・マウスが作ったのは刺激的でいい音だったけれども、これはU2じゃないなって思ったそうです。だからデンジャー・マウスのは全然違うみたいですね。この次に姉妹作の「Songs Of Experience」というのを出すらしいんですけれども、そちらはもっとエッジな感じになるそうです。今回は非常に私小説ソングが多いから、意外と歌主体でオーソドックスなサウンドになっているじゃないですか。まさにデヴィッド・ボウイ(David Bowie)とかウォー(War)とかあの辺を思い出しますよね。」

渋谷「じゃあ児島さん的にも楽しいインタビューができてよかったですね。」

児島「非常に楽しかったです。ボノが今作のテーマについて面白い事をいったんですね。母親を早く死なせたということは非常にロックミュージックのソングライターにとって重要な要素になるって言っていたんですね。ジョン・レノンとかもそうだし。そういう体験をした人っていうのは、幼い頃自分の心の中に空洞があくんだそうです。それを埋めるために、あんなにたくさんの人から愛を浴びる作品がつくれて、それだけでしか埋め合わせはできないそうです。それで面白いのは、ヒップホップはその反対で、父親の存在を失ったことがメインテーマになっているって言うんですよ。

渋谷「深いですね。」

児島「そう。そういう話になるとボノものってきて、もうちょっと話したいとおもったんだけれども残念です。」

渋谷「そうであってもU2に会えたんだからよかったじゃないですか。それではU2のジョイ・ラモーンに捧げたナンバーを聞いていただこうと思います。The Miracle (Of Joey Ramone)。」

  


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プライバシーポリシー
ラジオFMのメモ