音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

山下達郎、ジェームス・ブラウンを語る ジェームス・ブラウンの影響をうけたグループサウンズ

20160503 「今日は一日“JB(ジェームズ・ブラウン)&ファンク”三昧」より

山下達郎「60年代はこういう音楽を一番影響を受けたのはミュージシャンなので、特にグループサウンズと言われる、当時はディスコティックは生でしたから、生ディスコティックで人気があったグループがグループサウンズとしてデビューしていくんですけれども、その中でもR&Bが好きな人たちがたくさんいて、そういう人たちがカバーをするんですよね。そのカバーした音がいまでも残っているので、その時代にジェームス・ブラウンがどういうとらえられ方をしているのかがとっても面白く出ているので、すごくイケてる部分とそうではない部分とが、演奏はうまいけど歌がアレだとか、いろいろなことがあるんですけれども、今日持ってきたのは二曲で、ズー・ニー・ヴーという成城の学生バンドから出た人たちで、演奏はすごくうまいんです。リードボーカルの町田義人さんはとっても歌の上手い人で、この人がI Got The Feelinを歌っているんですよ。68年ですから、完全リアルタイムで。あとは、ザ・ゴールデン・カップスという横須賀の大変有名なバンドがあるのですが、この人たちはI Feel Goodを歌っております。これも68年のデビューアルバムで。ザ・ビーバーズの成田賢さんがI Got The Feelinをやっていたんですけれども、それはレコードになっていないんですよね。とってもよかったのですが。」

吉岡正晴「ズー・ニー・ヴーのI Got The Feelinとザ・ゴールデン・カップスのI Feel Goodをご紹介しましょう。」



山下達郎「GSは基本的にライブバンドですからね。演奏力はあるんですよ。」

吉岡正晴「当時はジャズ喫茶みたいなところで彼らがやっていたのですか。」

山下達郎「はい。」

吉岡正晴「でもテレビには出ない。ラジオにも出ない。」

山下達郎「テレビは出ましたけれども、ヒット曲しかやりません。」

吉岡正晴「じゃあこういうR&Bのカバーなんていうものは、ライブに行かないと聞けないわけですね。」

山下達郎「いわゆるグループサウンズというのはカバーが中心なので、シングルヒットは最後にやるんですけれども、いかにカバーを他に先んじて取り上げるかという競争だったんですよ。」

オダイジュンコ「六本木あたりのお店屋さんをやられてたりとか。」

山下達郎「後にね。私中学生ですから。」

吉岡正晴「中学生くらいでそういう所に出入りしていたんですか。」

山下達郎「ええ。禁止でしたけれども。関係ないですよ。」

吉岡正晴「中には普通に入れるんですか。」

山下達郎「もちろん。でもほとんど女の子ですから。見てないグループサウンズはないですから。僕は。クーガーズとかああいうものまで見てますから。」

吉岡正晴「当時あまりメジャーではないグループサンズも、片っ端から見て、そういう人たちもこういうR&Bのカバーをやっていたのですか。」

山下達郎「やっていましたね。ビーバーズとかフラワーズとかアウト・キャスト。」

吉岡正晴「レコードにならない人たちも。」

山下達郎「レコードになっている人たちもいますし。」

吉岡正晴「その人たちはジェームス・ブラウンとか、当時のR&Bを積極的に聞いて、自分達でカバーしていたと。」

山下達郎「やっていましたね。」

オダイジュンコ「結構リアルタイムでアンダーグラウンドな所では、静かにそういうカルチャーがあったわけですね。」

山下達郎「ありました。ディスコティックですよね。踊らせるために。だから、踊れないバンドはダメなんですよ。それの反対側で、パープル・シャドウズとかザ・ワイルドワンズとか、聞かせる、ヒット曲を出すバンドもいましたけれども。ほとんどのバンドはやっぱり踊れるということが。」

吉岡正晴「次の曲に進みたいと思うんですが。」

山下達郎「この曲も死ぬほど好きなんですよ。これもワンコードミュージックなんですけれども、不思議な、非常に平坦なギターのリフというか、延々これでいくんですよね。ギターはこうで。ギターだけで聞くと変な感じなんですけれども、オケの中で聞くとなんでこれがって。ほとんどフリージャズに近いノリですよね。」

吉岡正晴「じゃあ聞きましょうか。ジェームス・ブラウンでAin't It Funky Now。」



山下達郎「このオルガンソロ。たまらないなぁ。」

吉岡正晴「ライブになるともっとグルーブがあるんですよね。」

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ