音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ペダル・スティール界のジミヘン、ロバート・ランドルフ(Robert Randolph)

20170217 

 ロバート・ランドルフの新作を紹介したいと思います。この人の場合はこのコピーしかないんですけれども「ペダル・スティール界のジミヘン」。この人の場合はスティールギターという、我々はすぐにハワイアンを連想してしまうんですけれども、そういう世界観からものすごくイメージを拡大して、新しい自分自身のスティールギターワールドを構築した、すばらしいギタリストです。彼の3年ぶりの新作「Got Soul」という、もともとブルースやソウルをGot Soulと言わなくてももともと持っている、そういうアーティストですけれども、より一層今回はそういうキャラクターを前面に打ち出した新作を発表してくれました。まずはその中からLovesick。

 多くの人がロバート・ランドルフに求めるものが表現された究極の3分間。ただレトロスペクティブな感じだけではなくて、今回のロバート・ランドルフ&ザ・ファミリー・バンド のベースはなんとロバート・グラスパー・ エクスペリメント(Robert Glasper Experiment)のデリック・ホッジ(Derrick Hodge)。だから非常にコンテンポラリーなジャズとか、あるいはインディー系のテイストも含みつつ、このようにルーツに向かってGot Soulしているわけでございます。Got Soulなナンバーをもう一曲聞いてください。Be the Change。

 

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ