音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

パブロック (Pub rock) とは何か

Kenrocks Nite - Ver. 2 20161215 解説は大貫憲章氏です。

 パブロックは、イギリスロンドンでのパンクの前の一つのムーブメントです。インディーズバンドが活躍して、いわゆるパブ、ロンドンの街角にたくさんありますよね、行かれた方はご存知で、行かれていない方でも名前くらいはご存知だと思いますが、そのパブを中心に、演奏の場を求めてあちこち行っている、そういうバンド達。まあ、そういうのがイギリスの伝統にあるんですけれどもね。社会に根付いていますので。音楽的には、パブでやっているっていうだけであって、バンドそれぞれです。ロックンロール、R&B、ブルース、カントリーなどのルーツミュージックが基本になっていますけれどもね。そういう流れで、そしてこのパブロックがあったからパンクが生まれたといっても過言ではないわけです。そういうことを頭にぶっこんでおいて、まずはおなじみChilli Willi and the Red Hot Peppersの1974年のナンバーで、もともとはLouis Jordanが1946年に大ヒットさせたナンバーだそうです。Choo Choo Ch'Boogie。



 Louis Jordanのバージョンを聞いた方も多いかもしれませんけれども、あれよりはテンポも速くなっているし、カントリーっぽさがかなり加わっていますよね。そういう意味ではこちらの方がかなりブギウギな感じになっています。このバンドは1970年代のはじめくらいです。だいたいパブロックが1970年代はじめくらいの動きですから、1960年代からもともといろいろなバンドでやっていた人たちが集まってきて、パブを主なライブの拠点として周っていました。例えば、Hope&Anchorという箱が有名ですけれども、基本的にはロンドンの街中というよりもちょっと外れです。もちろん市内の繁華街にもいっぱいパブはあるんですが、そういう所じゃなくてちょっとはずれた所をサーキットで周っているというのが多かったと思います。それで、この人たちもフォークやブルースを演奏していた人たちが集まって、やっているうちに、後のエルヴィス・コステロ(Elvis Costello)のマネージャーであるJake Rivieraが目をつけて、一緒にやらないかということで売り出しに力を入れていたということで今もこうやって残っています。今日紹介したこの曲はセカンドアルバム、1974年の「Bongos Over Balham」というアルバムに入っております。続いて2曲ご紹介します。Brinsley SchwarzのSurrender To The Rhythm、Lew Lewis ReformerでWin or Lose。



 Brinsley Schwarzにはニック・ロウ(Nick Lowe)がいたということで知られています。Surrender To The Rhythmもそうなんですけれども、ニック・ロウが書く曲はやっぱりいい曲が多いですよね。Brinsley Schwarzさんはギターの方なんですけれども、その人の名前がついたバンドですけれども、実質的な音楽的なリーダーはニック・ロウだったんじゃないかという感じがします。もう一つのLew Lewis ReformerのLew Lewisさんというのは名うてのハーモニカ奏者。今も現役で日本にも何度か来ていました。でも、来日した時ヘロヘロだったというのもあるので、いつまでも若くもないし、60近くですけれども、かつては今のような演奏でブイブイ言わせていました。このWin or Loseは、あのブギーの帝王伊藤政則さんもご推薦のステイタス・クォー(Status Quo)の未発表曲。こういう曲を取り上げちゃうのもいいセンスをしていますよね。3曲をとりあげましたけれども、このパブロックがあったから、ロンドンでパンクの火の手が上がったということで、その前にルーツロックをやっている人たちが生まれて来たというのが今日のポイントです。今から3曲ほどまとめて聞いてもらいます。パブロックと言えばすぐに名前があがるバンド、ドクター・フィールグッド(Dr.Feelgood)、そしてそこのギターのウィルコ・ジョンソン(Wilko Johnson)。その関係です。とはいっても、ウィルコとドクター・フィールグッドが喧嘩別れみたいな形でやめちゃって、二つで別々の道を行ってからものです。まずは、2、3年前にロジャー・ダルトリー(Roger Daltrey)を迎えてウィルコ・ジョンソンが、「Going Back Home」というアルバムを出しましたけれども、その中から聞いてもらいます。Keep On Loving You。続いて、ドクター・フィールグッドを2曲で、Down at the DoctorsとMad Man Blues。


 
 ハープをかっこよく弾いているLee Brilleauxさん。今は残念ながらあちらの世界にいってしまいましたけれども、ロジャー・ダルトリーとウィルコ・ジョンソンが元気にやっているKeep On Loving You。ロジャー・ダルトリーさんはある意味こういう分野の先達ですから、偉大な先輩。それにウィルコ・ジョンソンが気負わずに、むしろロジャーさんの方が気負っているのかなと思うほどテンション高めのボーカルをやっていましたけれども。3曲を聞いてもらいましたが、ドクター・フィールグッドを聞いていれば間違いないと言っても過言ではありません。続きまして、The 101'ers。このバンドはジョー・ストラマー(Joe Strummer)さんがザ・クラッシュ(The Clash)を結成する前にいた、パブロックと言われるバンドです。ウディ・ガスリー(Woody Guthrie)が好きだったからウディというあだ名で呼ばれていたんですけれども、アルバムは「Elgin Avenue Breakdown」というものが唯一ありますが、その中からLetsagetabitarockinというロカビリー系のナンバーです。そして、イアン・デューリー(Ian Dury)。イアン・デューリーはパブロックのゴットファザーみたいな方ですね。The Blockheadsというバンドを率いてやっておりましたが。その前も違うバンドをやっておりましたけれども。今日はロックンロールの静か目の、そして彼の大好きだったアイドルを歌った曲Sweet Gene Vincentを聞いていただきます。



 1970年代初期から中期にロンドンの一部で人気のパブロックだったんですけれども、バンドとかもドクター・フィールグッドの一つを覚えればいいという感じもしますけれども、流れ的にここからパンクが生まれたということがデカいんですよ。だから、みんなが注目しているということです。ロックをストリートに引き戻して、新たな力を獲得したとも言われております。

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