音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

アーケイド・ファイア(Arcade Fire)に学ぶ、現在を象徴する「すべてが今である」という世界観とは

20170901

 アーケイド・ファイアでInfinite Content。



 アーケイド・ファイアの最新作「Everything Now」。今聞いていただいたのは、1分38秒の非常に短い曲なのですが、Infinite Content、無限のコンテンツという内容の曲です。こんな歌詞です。

  無限のコンテンツ
  無限のコンテンツに僕たちは限りなく満たされている
  君はすでに有り金をはたいてしまった
  君はすでに有り金をはたいてしまった
  無限のコンテンツ
  無現のコンテンツを手にした僕たち
  無限のコンテンツに僕たちは限りなく満たされている
  すでに君は有り金をはたいてしまった
  無限のコンテンツに

 このアルバムのテーマはまさにタイトル通りのEverything Now。すべてが今であるというメッセージなんですけれども、そのひとつの断面を象徴する、まさに僕たちは無限のコンテンツを持っていて、ありとあらゆるコンテンツが手に入る。昔は書店に行って本を買って、物がなければ注文して、でも絶版でそれもなければ云々とか、映画を見ようにも昔の映画は手に入らず、DVDも出ないで、名画座であと3年後に回ってくるのを待つかみたいなのどかな時代だったわけですよ。無限のコンテンツなんて手に入らない。けど、今はどんな形にしろ、それこそ廃盤になってしまったクラシックロックもクラシックポップも、ネットを探せばすぐに手に入れることができて、ましてや見た事もないような映像まで手に入るという時代にあって、まさにInfinite Content、我々は無限のコンテンツに囲まれながら暮らしている、僕たちはそれに有り金をはたいてしまう、そういうシャープなナンバーなんですけれども、今回のアーケイド・ファイアの今の時代とはどういう時代であるのかっていう世界観が非常に象徴的に歌われております。僕は、彼らの「The Suburbs」というアルバムが出た時にすごいと思ったんですよね。まさにあそこで歌われていた彼らの世界観というのは、世界が郊外になっている、すべてが郊外化しているという。これはすごいなぁと思いました。ちょっと郊外に出たショッピングモールの絵は、日本でも、中国でも、それこそナイジェリアでも、あるいはヨーロッパにおいても、みんな似ているんですよね。全世界で均一な郊外が存在しているというSF的で怖い世界観というのが、まさに今の世界を象徴しているという彼らのメッセージは見事なものだったと思います。今、アーケイド・ファイアが僕たちに示している世界観は、すべてが今であるという。とにかく今、すべてを手に入れなければならないという僕たちの欲望。そしてそれが実現されることによる、ある意味での不幸、みたいなものがテーマになっております。このアルバムを象徴するEverything Nowという曲を続いてかけようと思います。

  道路は標識ですきまなく埋め尽くされ
  少年たちは一人残らず同じフレーズを使い
  僕はすべてにいますぐ忠誠を誓う
  そして今までに僕がきいてきた曲が
  ひとつのこらずいっせいに鳴っている
  とりとめとなく
  その様子が僕に思い出させるのさ
  すべてを今すぐ
  さあスピーカーが壊れるまで音量を上げよう
  君がほほ笑む時はいつもフェイクだから
  見せかけはやめてくれ
  君がもっているかのように
  今すべては僕には必要ない
  すべてが今欲しいんだ
  すべてを今
  生きていけない
  すべてが今なければ生きていけない
  すべてが今なければ
  すべてが今なければ
  道路のいたるところが街に開発しつくされているのに
  父さんどうしてあなたはいつまでたっても来てくれないんだ
  今何につけてもあなたが恋しいよ
  母さん食べ物をコンロの上に置きっぱなしにして
  道のど真ん中に車を乗り捨てて
  この幸せな家族は今すべてを手にしているんだ
  さあスピーカーが壊れるまで音量を上げよう
  君がほほ笑む時はいつもフェイクだから
  見せかけはやめてくれ
  僕の部屋は一つ残らずなくては生きていけない物でいっぱいになるまで
  僕には必要なんだ
  すべてが今
  すべてがなければ生きていけない
  すべてが今なければ
  すべてが今なければ
  また暗闇にはまってしまった
  もう元通りには戻れない
  すべてを今手に入れなければ気が済まない


  
 まさにこれはABBAかと思うくらいにポップなナンバーで、すごい曲で来たなぁという感じなのですが、歌われているのは今聞いていただいたように、まさに今の時代に対する彼らのすごく暗い認識。彼ら自身は、この先この世界には何もないんじゃないかというくらいに深く絶望しているという、そういう終末感みたいなものをものすごくセンチメンタルでメランコリックに、でもリアルに、どの曲もこのようにメロディアスなことがこのアルバムを独特なものにしています。ただ、すごく内容は暗いですし、かなりリテラシーを要求されるサウンドデザインが多かったりします。今のEDM的なものや、すごくわかりやすいポップソングが隆盛のシーンの中において、このシリアスなロックがどこまでやれるんだろうと思ったら、全米ナンバーワンというチャートアクションを記録しています。次にElectric Blueという曲をかけるんですけれども、このシングルをきつくてすごいのをきってきたなとおもったら、いきなりトップ5ヒットになって、それこそザ・チェインスモーカーズ (The Chainsmokers)とか、ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)と並んで、このアーケイド・ファイアが入っている所をみると、すごいなぁと。やっぱりこの音の、時代的な洗練されたアレンジ、そしてメッセージのすごく的確さみたいなものがちゃんと市場をうっているんだなぁと、そのへんもなかなかすごいなぁと思います。このElectric Blueという言葉もいいですし、そして歌われているこの曲の全体の雰囲気もいいです。

  夏がいってしまいあなたもいなくなってしまった
  空をみて感電死させるのよ 
  あなたにそっくりなたくさんの少年たちを
  私の目をふさいでElectric Blueで
  今の私には理解できないの
  分かったつもりでいたけれども
  分かったのは私が名にも分かっていないということ
  私に似たたくさんの女の子たちが
  あけた海をずっと見つめながら言葉をとなえているわ
  それらが真実になるまで
  私の目をふさいでElectric Blueで
  今あなたは私をとてつもなく困らせているわ
  あなたのブルースをどう歌えばいいのかわからないのよ 
  まったく私に何ができるというの
  あなたのブルースをどう歌えばいいのか分からないのよ
  私の目をふさいでElectric Blueで
  私の目をふさいでElectric Blueで
  来る夜も来る夜も
  あなたの夢を見るのよ
  来る夜も来る夜も
  あなたの夢を見るのよ



 このアルバムの国内盤のライナーノーツを中村明美さんが書いているんですが、その中でこのEverything Nowについてウィン・バトラー(Win Butler)がBBCのラジオのインタビューで答えた発言が引用されています。

  今何もかもがすべてを今という世の中になってきている。すべての出来事にすべての面が包囲されていて、その中でリアルなこともあれば、フェイクなものもある。こちらに何かを売りつけているようなものもあれば、核心をつくようなものもある。そしてすべてものもがすべての隙間に、すべての瞬間に、異なる何千もの屈折したものを生み出しているような気がするんだ。つまりこの作品では、その欠点も、栄光も、すべてをひっくるめて今を生きる経験をとらえようとしたんだ。

 すばらしい発言だと思います。Everything Nowという状況に対して、なんていう世の中なんだでもないし、なんてすばらしい世の中なんだというわけでもなく、我々はこのEverything Nowという時代に生きぜるを得ないわけであって、その時代とは何であるのかということをしっかりととらえて、そういう作品にしたんだと。ただ、今起きていることは正確に見ておこうと、このアーケイド・ファイアです。これにすべての金をかけてくれというナンバーを続いて聞いてもらおうと思います。Put Your Money on Me。



 アーケイド・ファイアはシングルもヒットしているし、アルバムの方も堂々チャートのナンバーワンを飾りました。こういうシリアスなロックが商業的にも成功して、なおかつメッセージ性が強くモダンな作品を作っているという、なかなか今の時代困難なことをアーケイド・ファイアはやり続けていて、今回もすばらしい作品と結果を残しているということは、すごいなぁと思うし、こちらもミュージシャンでも何でもないですけれども、勇気づけられます。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ