音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

40年前にLCDサウンドシステム (LCD Soundsystem)の音を鳴らしていたホルガー・シューカイ(Holger Czukay)

20170915

1、LCDサウンドシステムの4th「AMERICAN DREAM」

 フジロックでもすばらしい演奏を繰り広げましたLCDサウンドシステムの最新作「AMERICAN DREAM」を紹介したいと思います。Call the Police。



 彼ららしい非常にご機嫌なダンスナンバーで、でも歌詞は「警官を呼べばいい警官を呼べばいい」というのがサビで繰り返されるという、この辺もLCDサウンドシステムらしいところであります。2011年に活動を休止し、6年間のインターバルがあったのですが、やっぱりロックファンの間では、絶対彼らは最高のライブをやってくれるという期待感がフジロックの会場に満ち満ち溢れていました。そういう期待に沿った、すばらしいライブでありました。6年間の休止中にジェームス・マーフィー(James Murphy)は、アーケイド・ファイア(Arcade Fire)のプロデュースをしたり一人でもすばらしい仕事をしていましたが、もう一度LCDサウンドシステムという装置を使って、自分の音楽をしっかり出したいという思いから再結成されて、真っ青な青空に「AMERICAN DREAM」という皮肉のきいた、すばらしい作品を作ってくれました。続いてはToniteという曲を聞いていただこうと思います。

  そうヒット曲なんてみんな同じことを言っているんだ
  今夜しかないって
  ああ人生は限りがあるもの
  だけどマジか永遠みたいに感じるのさ
  みんな同じことを感じているんだろうか
  僕たちはみんなワイルド君以外はね
  そして君は自分のことが分かっている
  これはラブソングなんだ


 2005年、2007年、2011年と三枚のアルバムを発表して、2011年のサードアルバムはものすごいヒットをしましたけれども、彼らの作り上げたダンスパンクビートというか、こういうスタイルというのはやっぱり2017年においても十二分に有効だと証明された、すごい力の入った作品になりました。

2、40年前にLCDサウンドシステムの音を鳴らしていたホルガー・シューカイ

 ホルガー・シューカイが9月5日に亡くなりました。今の時代だからこそ彼の偉大さは改めて認識されるということがあるのかもしれません。ホルガー・シューカイと言ってますけれども、我々世代はホルガー・チューカイという呼び方が割となじみがあります。Cool In The Pool。


 1979年、38年前の作品ですが、これがLCDサウンドシステムのアルバムの中の一曲としておさめられていても違和感のない、時代を超えた先駆的なすばらしいサウンドだと思います。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ