ラジオFMのメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

マドンナ(Madonna)は普通の人である説

20160325

 マドンナって普通の人なんです。天才、つまり自らの内に狂気を持ち、その才能によって自分の人格を超えた何かを生み出していくっていう形の、表現者はこういうタイプが多いんですけれども、そういう人と立ちとマドンナは違うんですよね。マドンナはすごくクレバーな人だし、すごく努力の人だけれども、でもものすごく恵まれた才能、あるいは表現者としても狂気を持った人ではない。だからこそ僕は逆にすごいんじゃないのかなぁという気がします。知性と努力によってあれだけの地位を獲得したということは、マドンナが逆の意味ですごくまともであると同時に、ものすごく普通ではない人であるという象徴だという気がします。私がマドンナのライブに行った日は、二時間ぐらい開演がおして、すごいなぁと思ったんですけれど各地でおしているそうです。なぜおすのかとう事はをスタッフサイドに聞いたら、マドンナというのは開演前にすごく自分でコンセントレーションを高めるために一人で部屋にこもって出てこなくなるらしいんですね。そこで一人でこもってしまうと誰もなにも言えなくなってしまう。ただひたすら待つという。その中でマドンナというのは、あのステージでエネルギーを爆発させる、いわゆるみんなの求めるマドンナになる。そういう時間が必要なのだと思います。そのために僕らは待たされたわけですけれども、だからこそあのショーがあるんだなぁと思いながら、納得をしました。その時はイライラしていましたけれども。Devil Pray。

 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プライバシーポリシー
ラジオFMのメモ